すくすく成長中!!

5か月の娘は体重が今6.3キロです。4か月検診の時に体重少な目だからミルクを足してシリアルも混ぜてあげてみてといわれました。それから授乳後に足りなそうな分量のミルクを与えます。だいたい90mlくらい。ミルク飲みの時は、120mlあたえます。あんなにミルクを嫌がっていたのに、今では嘘のようにごくごく飲み干します。たまに、飲み干した後に足りなそうな顔をしますが、かと言って作り足すと飲んでくれません...。粉ミルクも一缶$35するので、出来るだけ飲み残しが出ないようにがんばってます。5回に1回くらい120mlも作ったのに、気分次第でひと口も飲まない時もあり、もうそりやぁオーマイガー‼︎ってなります。笑

体重はまだまだ平均の下ですが、本人もニコニコ過ごしているし元気そうなのでいいかぁと思います。

いつもは日本人のドクターに診てもらってますか、今回はコロナの影響で別の小児科に紹介されました。行ってみると、カナディアンのとってもフレンドリーで親切な女性のドクターでした。

日本人に多い、完全母乳育児が1番みたいな、出ないなら出るまでマッサージして脂っこい食事たべないとかそんなことは全くなく、お母さんも赤ちゃんもストレスなく、かつすくすく成長出来るのならばミルクを効率よく飲ませよう。という感じで相談に乗ってくれました。ドクターが提案しているアドバイス(プリントをくれました)もとても有効だけど、1番いろいろ赤ちゃんのことをしってるのは母親だから、離乳食を始める時期だって、就寝時間だって自分がこれかも!っていうのをゆっくり見つけてね。と言ってくれました。

ドクターがニコニコ友達のように悩みを聞いてくれて、それだけで、いろいろ悩んでた育児がグーんと楽になりました!

世界中にはいろいろな育児の考え方がありますね。